今月の現代レイキの予定♪

虹 レイキ体験会&練習会 

戸塚、湘南方面などでレイキ交流会を行っています。
はじめての方も、他で習った方も大歓迎です。レイキ交流会の詳細はこちら⇒

虹 現代レイキセミナーの予定(鎌倉・横浜・藤沢)

 お一人さまから開催いたします
https://ameblo.jp/reikihealing-yokohama
ブログはこちらに引っ越しいたしました

レイキ体験会(横浜・鎌倉・藤沢で開催♪)

寒川神社の夏越(なごし)の大祓(おおはらえ)

寒川神社の大祓式に行ってきました〜




本日6月30日は午後2時より
寒川神社では水無月大祓式(みなつき おおはらいしき)が行われました。


夏を迎える前の水無月大祓式は、
夏越(なごし)の大祓とも言われており
境内には茅でできた大きな茅の輪(ちのわ)をくぐる
茅の輪神事≠ェ行われます。
これは6月の時だけなのです♪



茅の輪くぐってみたかったので行ってきましたーー☆


寒川神社 夏超の大祓式


さすが相模の国の一之宮神社の寒川神社。
子供からお年寄りまで多くの人が来ていて
人のいない景色の撮影はムリでした・・・。(ぼかし入れましたよ☆)



大祓(おおはらへ)とは



一の宮神社といわれる大きな神社では古式に則り
大祓式が毎年水無月(6月)・師走(12月)の晦日に行われます。

これは人形の紙に自分の名前と生年月日を書き、罪穢を托し
心身を祓い清めてもらい、清々しい日常生活を送るための儀式です。

日常生活において知らず知らずのうちに犯している罪穢(つみけがれ)
不正不純なものを神の霊力により半年ごとに祓い清め
身も心も生まれ変わった清らかな人間本来の姿に立ち返り
清く明るく正しい生活を続けようという日本の伝統的な神事です。



茅の輪(ちのわ)とは



神代の昔、
須佐之男命は蘇民将来に一夜の宿を借り厚いもてなしを受けたお礼に
茅(かや)で作った輪をお授けになりました。

「茅の輪」には疫病を祓い除ける力があり
そのお陰で蘇民将来の家族は末永く栄えることができました。

以来、疫病が流行すると「蘇民将来の子孫なり」と口々に唱え
「茅の輪」を身につけるようになったと言われます。

疫病の流行しやすい夏を前に六月(夏越)の大祓には
心身の罪穢れを祓い清め病魔に負けないお力を頂けるよう
「茅の輪」をくぐる神事が広く行われるようになりました。


寒川神社 夏超の大祓式


寒川神社には多くの参拝者が大祓に参列していました。


14時になると紙の包みが配られました。
その中には大祓詞と、切麻(和紙と麻の花吹雪のようなもの)と
人型の紙の人形が入っています。


寒川神社 夏超の大祓式


大祓詞をみんなで奏上したあとに
この切麻を左肩、右肩、左肩に掛けて清めたあとに
人形の人形で身体をなでなでしたあとに
3回息を吹きかけますダッシュ(走り出すさま)


これでこの人形が自分の代わりになり
その紙は宮司にあずけ、お祓いをしていただきます。


寒川神社 夏超の大祓式

そして、順に案内されて茅の輪をくぐり境内にご挨拶。
人も多かったので、茅の輪にたどり着くまで60分以上かかりました。


この茅の輪も3回くぐります。
1回目は左側に、2回目は右側に、そして3回目は正面に向かって境内へ。


大人数だったのでそのまま境内に流れてしまいましたが
後で戻って来てあと2回もくぐりましたるんるん



そのあと、巫女さんからお神酒とお供物を頂きかえりました。



寒川神社では、
この茅の輪は大祓式が終わるまで通り抜けできないように
なっていましたが


ほかの神社では大祓の月には茅の輪を置き
自由にくぐれるようになっているところもありました。


神社(宗派?)によって方針が違うようです。



頂いたお供物は水無月大祓のように
心身を浄化して疫病に負けない体になりますよう願いが込められているので
7月6日のレイキ交流会に持っていきますね☆
忘れないように交流会用のカバンに入れましたよ(^^)v

レイキ体験会&交流会の予定はこちら>>>


お楽しみに♪

posted by MIYUKO at 21:18 | Comment(0) | 徒然なるままに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レイキ体験会(横浜・鎌倉・藤沢で開催♪)

スーパームーンの日のできごと


いろんなことがつながっていて
いろんなことが必然で起きているのかな・・・
と思うことが、またありました。



現代レイキマスターのセミナーで



6/23 今日はなんと、現代レイキマスターのセミナーでした。



このたび受講者してくださったユキチさんは、
レイキマスターに向いているな〜
レイキマスターになったらいいのな〜

ってわたしが密かに思っている方の一人でした。



海外にお住まいなので、帰国のスケジュールから
わたしと都合の合う日で前もって決めていたのですが
梅雨なのに予想どおりの爽やかな快晴晴れ


そして、会うなり私に向かってユキチさんは


『 今日は満月なんですよね〜。
  こんな日にマスターになれるなんて嬉しいでするんるん 』


って、おっしゃって
今日が満月だとわたしは知りました^^;




この新マスターのユキチさんは、すごいのです。



レイキマスターになる前から
複数名からの現代レイキのアチューメント(セミナー)の予約が入っていて
なかには現代レイキマスターのコースまでを希望される方もいらっしゃるとか。



始めから多くの方に望まれてマスターになるという
理想的な素晴らしいスタートをいただいている方だったのですぴかぴか(新しい)


ひゃー、
頭が上がりません m(   )m



マスターセミナーではお互い、話に夢中になってしまって時間オーバー。
『あたらーっ(汗)』 ってことばかり起きてしまいました^^*



テキストの説明も、言葉ではお伝えしにくいことも
すんなりと理解してくださるのです。
やはり基礎ができている方は理解が早いです。


また、お互いのレイキ体験を話し合い
本当に気づきと学びが深いということをしみじみと感じました。




ユキチさんからお土産にと
手作りの天然成分100%のキャンドルと
五味子という漢方を頂きましたプレゼント



実は来月、
わたしはお友達のセミナーで薬膳茶をお出しする機会があって
薬膳茶のブレンドをあれこれ悩んでいたところです。

なので五味子を使ったお茶に決めましたひらめき




そして、キャンドルは天然成分なのでススがでなくて
香りもマイルドだそうです。
アロマオイルをたらしたらアロマキャンドルになると教わりました。
かなり楽しみ♪



ユキチさんと別れた後
わたしはお気に入りのヨガの先生のヨガに行きました。


ヨガのときに


『 今日はスーパームーンですよ〜満月
  今日は体調を崩して
  午前中のヨガをお休みされた方が何人もいました。。。 』



exclamation&question
なんと、今日はただの満月ではなくて、スーパームーン?!




家に帰ると、ユキチさんから頂いた
ミツロウのキャンドルにさっそく火を灯しました。
アロマキャンドルは部屋の浄化にもなるのです。


現代レイキマスターのセミナー


ドラゴンの中国茶用の茶わんです。
もう使っていないのでキャンドルを入れてみました。



そしてスーパームーンについて調べました。



スーパームーンとは



  2013年6月23日20時32分は、山羊座に位置する満月。
  スーパームーンとは「月が地球に大接近する現象」で
  いつもよりも大きさが14%増、 明るさが30%増しの
  大きく光り輝くお月さまが見えるそうです。


  スーパームーンと上手く同調できなければ、
  ネガティブな感情高まって体調を崩しやすい日になり


  スーパームーンと良い同調をすれば
  パワフルで最高の時になるそうです。



きゃーーー、
レイキとお月さまもとっても深い関係があるのです。


そして、今日はわたし、体調も気分良くて
とってもいいレイキマスターセミナーができたって
自画自賛の日だったのですぴかぴか(新しい)


満月に同調できていたのですね^^
きっとユキチさんもそうだったと思います。(そう願いたい)



あわててベランダに行きましたが
今日は曇っていたので見えませんでした〜(T T)
まあ、向こう側にお月さまはいるからエネルギーだけいただいておこう。



そして部屋に戻り、続きを読むと



  スーパームーンが見えなくても大丈夫☆
  目の前にキャンドルを灯すだけで
  スーパームーンと共鳴します。
  キャンドルの火を見つめながら瞑想してください。




・・・・・たらーっ(汗)
後ろをふりむくと
ユキチさんから頂いたキャンドルが
優しい光をはなちながらゆらゆらと灯っています。。。




レイキマスターになってからが本当の学びが始まります



わたしもマスターになってから
レイキ交流会を続けることやセミナーを行うことにより
多くの気づきや癒しや学びを頂いています。


これは神秘伝の時の気づきとはまったく違うものです。


レイキマスターとして新たに光の仲間に加わったユキチさんと
これからレイキマスターとしてお互いをブラッシュアップしていけることを
とっても嬉しくて、楽しみにしています。

ユキチさんの今後のご活躍をお祈りするばかりです。



いつかの帰国時に、わたしが主催するレイキ交流会に
マスターとしてのご参加いただける日を・・・

また、わたしもユキチさんの主催するレイキ交流会に
ひょっこりと参加する日を夢みていますぴかぴか(新しい)



今日はとっても素敵な一日をありがとうございました。


ミユコ

posted by MIYUKO at 23:15 | Comment(0) | 現代レイキセミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レイキ体験会(横浜・鎌倉・藤沢で開催♪)

現代レイキセミナー 七夕からスタート☆

今日は鎌倉の八幡宮に蛍を見に行きました



鎌倉蛍の祭り



八幡宮は毎年6月の初めに
蛍放生祭(ほたるほうじょうさい)というお祭りで
八幡宮内の幼稚園生が心をこめて育てた蛍を柳原神池に放ちます。



蛍はオスメス共に求愛しながら光を放ち
輝きながら2週間を精一杯生きてその生涯を終えます。



6月3週目だったのでピークを過ぎて
もう終わりに近づいていたのですが
ひらひらと舞う蛍を数匹見ることができました。



夜の鶴岡八幡宮というシチュエーションもあり
なんとんなく鎌倉時代や平安時代にタイムスリップしたような
不思議な感覚がありました。


久しぶりに見た蛍はとってもキレイで儚げでしたが
静かでおちついた素敵な時間でしたぴかぴか(新しい)



放生(ほうじょう):
 捕えた生物を放ち逃がすこと。仏教で慈悲の行いとする。


蛍放生祭とは
蛍の生育と放生を通じて豊かな四季と生命の尊さを思い、その中で生きる私たちをお護り下さる神々に感謝の気持ちをお伝えするお祭りです。
当日は夕刻より舞殿にて神事が行われます。柳原神池で育った蛍も神前にお供えされる中、厳かに祭儀は執り行われ、巫女による舞も奉仕されます。
※一般の参加はできません
〜鶴岡八幡宮のHPより〜



さてさて、日記が長くなってしまいましたが
天の川の輝く七夕の日から現代レイキのセミナーを行いますぴかぴか(新しい)



◆◆◆ 現代レイキセミナー  ◆◆◆

7/7(日)   レベル1 初伝   10:00〜 戸塚  
8/4(日)   レベル2 奥伝   13:00〜 鎌倉
9/1(日)   レベル3 神秘伝  13:00〜 石川町


内容 :  現代レイキテキスト 認定書付き
定員 :  4名
場所 :  鎌倉市 or 横浜市



予定が決まりましたらまたお知らせいたします。
ご不明な点やお問い合わせはお気軽にお問合せください。

info★keephealing.com (★マークを@マークに変えてご連絡ください)

レイキ体験会&交流会もありますのでごうぞご参加ください。


posted by MIYUKO at 23:08 | Comment(0) | 現代レイキセミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レイキ体験会(横浜・鎌倉・藤沢で開催♪)

たからの庭でのレイキ体験会と現代レイキセミナー☆

6月の北鎌倉でのレイキ体験会&交流会は
たからの庭ではたらかの庭にあるコケを使って
丸苔盆栽がわたしたちを待っていてくれました!

鎌倉のレイキ体験会

なんとなくトトロに見えました^^
かわいい♪




レイキ交流会には
前日の薬膳畑のイベントにご参加くださった女性が
朝、「今日参加してもいいですか??」
と、お電話をくださってのご参加。


この行動力とパワーは素晴らしいと思いました。
運を引き寄せる成功者ってこうゆうところがあると思います。



交流会ではなんと物理の話が・・・
ぽか〜んとする私に
参加者の方同士で物理の量子について熱い議論が?!

お二人とも理系だったのですね^^;??



今日もこのお二人はご縁があったんだな〜と感じながら
レイキのお引き合わせの不思議を感じていました。



さて、午後の神秘伝ですが
また受講された方のとっても優しくて温和な雰囲気が共通していました。



お話を聞くとやはりご家族に対してもとっても優しく
仲の良い、ほんわかとした素敵な雰囲気が伝わってきました。


一緒にいてとっても安心して落ち着いてしまう感じぴかぴか(新しい)



セミナーを受けるときに出会う人は
共通点があったり、問題の解決法を気づかせてくれたりと
不思議なご縁があるものだと思っています。



雑談の中からも
うちの両親だったら絶対に反対するだろうな〜と思う事柄も
当たり前のように受け止めて、ご家族を支えているお話を伺えました。


きっとこのお二人はこれからも五戒を守りながら
素敵な家庭を築いていけると感じましたぴかぴか(新しい)



鎌倉のレイキ体験会


前日の自然農の畑でいただいた
ミントでフレッシュミントティーを淹れました。


普通のミントよりも葉が大きくて
葉の裏の毛?もふっさふさで
ミントティーの香りも強くて
いっぱいのお陽さまを浴びて育ったのがわかりました。



フラワーエッセンスみたいに
太陽のエネルギーがいっぱい入るようにと
縁側において太陽をあててみました。


うーん、美味しい!!



植物から元気をもらえるように
自分のココロを元気にして
周りを明るく照らしていけるのが
レイキ実践者である神秘伝者のお役目だと思ってます。


一日、お付き合いくださいまして本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)


わたしも精進します☆



次の現代レイキのセミナーは7/7(日)七夕ですぴかぴか(新しい)
詳細はまたご案内します。
posted by MIYUKO at 23:00 | Comment(0) | 現代レイキセミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レイキ体験会(横浜・鎌倉・藤沢で開催♪)

北鎌倉建長寺でのチャリティーヨガ

林ともえ先生のチャリティー寺ヨガ



鎌倉のお寺でヨガ

Vサインのともえちゃんの影。おちゃめでしょ(笑?




わたしのお気に入りのヨガの先生
林ともえちゃんのヨガがついに念願の建長寺で行われました。


建長寺でヨガをするとこうことは前代未聞のことです。
参加費は全額、菩薩様の修繕費に寄付するというチャリティーヨガ。
素晴らしい企画ですよねぴかぴか(新しい)



わたしのブログでもご紹介しようかと思ったのですが
そんなことをする間もなく
募集と同時に全席埋まってしまう人気ぶりでしたexclamation×2


神奈川県鎌倉市山ノ内にある禅宗の寺院で、
臨済宗建長寺派の大本山。


四季折々の花が咲いているキレイ敷地は
今は紫陽花の季節です。


鎌倉のお寺でヨガ
これも紫陽花?ムーミンみたい・・・




雨不足のせいかまだ半分くらいしか咲いていませんでしたが
平日にまとまった雨が降ったおかげでみずみずしさを取り戻していました。



檀家さんしか入れないであろう立派な和室でヨガは行われました。
80畳くらいあったのかな?
広くて素敵な和室、しかも天井が美しかったです。

鎌倉のお寺でヨガ




広い広い和室はヨガをしていると畳の香りがしました。
なんだか懐かしい。



東西に窓があり
周りの木々で冷やされた涼しくてやさしい風が
身体をなでなでしていて


自然の風が吹くというのは
本当に気持ちがよいものだと思いました。




瞑想の時間もいつもよりも長くてとってもリラックス。




今日のヨガは「足るを知る」ということ。
気づいてください
あなたの欲しいものはすでに与えられていますよぴかぴか(新しい)






そして最後にはみんなで写真を撮ったり
ともえちゃん先生の写真をいっぱいとりました。



林ともえちゃんのヨガ
http://ameblo.jp/tomoetomoetomoe9/

海ヨガや山ヨガなどいろんなヨガイベントをしているので
よかったらのぞいてみてください^3^


posted by MIYUKO at 21:16 | Comment(0) | ヨガのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レイキ体験会(横浜・鎌倉・藤沢で開催♪)

引き寄せの法則?!感謝の気づきを引き寄せる



最近いろんな偶然というか必然がわたしの周りで起きています。
あれも?これも?いろんなことがつながっていて
あとからビックリすることがいっぱい。

そんな体験をお話していきたいです。





先日のことですが
畑のイベントに行くために
電車に乗ろうと戸塚駅でホームを歩いていると・・・



「ミユコさん!!!!」


と、呼ぶ聞き覚えのある声が。



振り向くとビックリexclamation×2



レイキ交流会にいつもご参加くださる千葉県にお住いのMさんが
戸塚駅のホームにいるではありませんかexclamation&questionexclamation&question



その日、千葉県のMさんはお友達と北鎌倉〜鎌倉にお出かけで
乗り換えのために戸塚駅で電車を待っていて

「ミユコさん、今日は一回目の薬膳イベントだな〜」


って思っていたらわたしが目の前をてくてく通ったそうです(笑)





この千葉県のMさんは
わたしがレイキ交流会を続けるために現れたような方で

この方が(半ば強引なw?!)次回の参加表明をしてくださらなかったら
わたしのレイキ交流会は今まで続いていなかっただろうという恩人です。




しかも、北鎌倉駅で3人で降りると
先に待っていてくださったのは



『その薬膳イベントに参加します!!』

って1か月前のレイキ交流会で
元気に手を挙げてくださったお美しすぎるFママさんぴかぴか(新しい)




きゃー、Mさんおはようございます〜♪
とFさんが挨拶すると
千葉のMさんとお友達が紫陽花をみにいくからと
そのままバイバイと去っていく。


『ええ??!! 一緒に畑に行くわけじゃないの?!』

『うん、偶然会っただけなんです・・・(笑)』



偶然にしてはすごすぎるたらーっ(汗)





参加者が一人でもいるならその人のために精一杯やろう♪
と、いつも思っています。


でももしも参加者がO人だったら・・・
やっぱり中止にしちゃおうかな・・・
なーんて気弱に思ったりしそうになります。



畑を貸してくださる人には

『今回は初めてだから参加者0人だったら二人で畑でお茶しましょう』

と、優しい言葉をかけていただいていました。
うー、プレッシャーを掛けないところがやさしーーぴかぴか(新しい)



今回は手を挙げてくださった方がいたので
イベントを宣言通りに実行することができました。
また、ほかにもブログを見て来てくださった方もいました。



翌日のレイキ交流会では
フェイスブックだとこんな風に集客ができるし
一人の質問の答えがみんなにわかるから
とっても便利ですよ


とか、いろいろ教えてもらったり。。。



お友達のフェイスブックでも紹介してもらっていて
既に予定があって行けないけど、このイベント本当に行きたかった!
次はいつなの??って言っていたよって教えてもらったり


なんだかんだといろんな方々から助けられて
ここまできたと改めて実感しました。



これが、はじめっから
大人気ですぐに満席になるようなイベントだとしたら
この感謝の気持ちに気づかなかったと思っています。



快く参加表明をしてくださる方がいるということや
こちらからお願いする前に
イベントの紹介を自然にしてくださったりする行動が
不安な気持ちをどれだけ和らげて励ましてくれているか。

ココロの内側から温かいものが、ほわっと生まれてきますぴかぴか(新しい)


これが親切だったり、やさしさだったり
レイキだったり、エネルギーだったり、祈りだったり
いろんな名前がついているものだと思います。



食べ物のエネルギーだけではなく
このココロの内側から湧いてくるエネルギーも
生きるためには必要なんだなって思います。



そんなエネルギーをわたしもみんなにお裾分けして分かち合いたいです黒ハート
わたしも参加するときは気持ちよく参加しようと思います!



明日は北鎌倉建長寺でチャリティーヨガに行ってきます!!
なんとかお空の様子も持ちそうです♪

posted by MIYUKO at 12:41 | Comment(0) | 徒然なるままに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レイキ体験会(横浜・鎌倉・藤沢で開催♪)

まるで奇跡のリンゴ?!自然農の畑ではじめての薬膳 そのA

雑草は雑草ではないのだ


農家泣かせといわれるスギナがいっぱい
鎌倉で薬膳教室


自然農では雑草は取りません。
雑草がいてくれることにより土の中に微生物が繁殖し
ミミズが育ち、土を耕して豊かにしてくれるからです。


不耕起・無肥料・無農薬・草生栽培
害虫を害虫と見なさず、雑草を雑草として見ない。
土は生きていると考え
雑草や虫やミミズがいるおかげで微生物が増え
土を育ててくれるものと考えています。
不要なものはなにひとつありません。



畑は雑草がいっぱいで
野菜がその中にひっそりと芽を出しているような状態。

でも、手を抜いているわけではなく
自然にお任せしている状態なのです。


これで雑草に負けてしまうような野菜は、土に還ります。
そして、その中でも育つ野菜は、害虫や病気にも負けない
栄養価の高い強い野菜へと成長しています。

これが本来の野菜の姿ぴかぴか(新しい)

奇跡のリンゴと同じ自然農法なのですね。


鎌倉で薬膳教室




家庭菜園で茄子とトマトを育てた方が
茄子はいっぱいなって美味しかったのに
トマトは全然だめだったんです。。。たらーっ(汗)


というと


「茄子は水をいっぱいあげると育つけど
 トマトは逆で水はあげちゃいけないんです。

 トマトの原産は南米アンデス山脈の乾燥地帯の野菜なのです。
 美味しいトマトを作るには、
 水はあげずに日当たりのよいところに植えるのがコツです。」



水をあげればいいかと思って
茄子と一緒に水をいっぱいあげちゃったから
ダメだったんだ〜^^;


鎌倉で薬膳教室


「野生の三つ葉も
 山の日陰で湿った土のところに自然に生えたんです。
 逆に日当たりのよすぎるところに種が飛んできたとしても
 三つ葉は育ちません。


 植物それぞれに、
 自分がすくすくと自由に育つ環境でしか
 生きていけないのです。」



おぉーーー、奥が深いぴかぴか(新しい)




都会が大好きで都会にいると活き活きとする人もいれば
鎌倉のような自然も多く、お寺のあるところが
好きでそこが落ち着く人もいます。

いいも悪いもなくヒトそれぞれ。


本能というか素質というか
遺伝子が求めているところでのびのび出来るのが一番exclamation




他にも
花が咲くときにはエネルギーをすべて花に使ってしまい
そのため葉は固くなり始めて
もう食べられないくらいになってしまうそうです。


そして次の生命へつなげる種ができたら
その植物は枯れて、土に還り肥料となる。
これが植物の一生なんです。


という話を聞いたときに


「それって人と一緒だと思いました!
 子育ての時は精一杯で自分のことよりも
 子供にエネルギーを費やしている。
 植物も人間も同じなのですね!! 」


ただただ畑で植物や野菜の話をしているだけなのに
いろいろな気づきが次々とおこる
とてもステキな一日でした。



はじめての薬膳を自然農の畑でおこなった理由


中医学の基礎理論である「整体観念」と「天人合一」。


人体と自然界はひとつの整体であり
ともに切り離すことのできない関係である

植物は生き物と共存して生きている



教科書では数行でサラッと終わってしまう理論ですが
それを体験、体感してもらえたらと思い
この自然農の畑でのイベントを行いました。


わたしなんかが説明するまでもなく
みなさんがどんどんいろんなことに気づかれて
目がどんどん輝いていくのを見守っていました。


自然の中からいろいろな気づきを得られる方々との出会い
また、この貴重で大切な畑を心よく貸してくださった
桑原さんに感謝でいっぱいの日でした。


どうもありがとうございましたぴかぴか(新しい)


また、イベントやりたいな♪



本日のベストショット

鎌倉で薬膳教室





posted by MIYUKO at 21:12 | Comment(0) | 薬膳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レイキ体験会(横浜・鎌倉・藤沢で開催♪)

まるで奇跡のリンゴ?!自然農の畑ではじめての薬膳 その@

北鎌倉の自然農園で6月8日(土)



念願だった自然農での畑で薬膳のイベントをやりましたー!
ご参加くださいまして本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)

思い通りのステキな、しかも奥の深いイベントになりました。



6月の自然農の畑に自然に育っている野草たち。
まずは着いてすぐに喉が渇いたーーーexclamation×2


とわがままを言うお嬢様たちに
自然農園の桑原さんは既にお湯を沸かして待っていてくださいました黒ハート



みんなでミントの柔らかい葉だけを摘んでくると、
鎌倉の湧水でフレッシュミントティーを淹れてくれましたぴかぴか(新しい)

鎌倉で薬膳教室


このミントはとっても葉が大きくてふさふさしていました。
これでもかー!ってくらいいっぱい入れて
緑茶のような濃さのミントティーをいただきました。

おいしいーーー!





自然農園を探索


そしてお話を聞きながら、野草たちを見たり、葉をかじったり、香りをかいだり。


ごっそり抜いたエシャロットを

鎌倉で薬膳教室


泥を手で拭って食べました。

鎌倉で薬膳教室


ピリッと辛いエシャロットですが
食欲増進、血栓や疲労の防止、また気を巡らせる効果があります。


個人的にはあまりあのピり辛さが苦手なのですが
手作りの酢味噌や、オリジナル梅醤油につけて食べると食べやすい!!
お酒のおつまみにピッタリ!!

オリーブオイルやバターでいためると
ちょっとお芋のようなニンニクのようなホクホクした
全く違うものになって食べやすいです。


他のいろいろな野草にもつけて試食。




ギシギシ 羊蹄根(ようていこん)

鎌倉で薬膳教室

若芽は食用、根は薬用に。
便秘の時には乾燥根10〜15gを煎じたものを
皮膚病には、生の根をすりつぶした生汁に同量の酢を混ぜて患部につけると効果があります。



カジッてみた。
ゴボウのような朝鮮人参のような繊維たっぷりで・・・
苦くて苦くて・・・


すぐに土に還すことにしましたたらーっ(汗)

漢方になりそうな味でした(笑)



野草たちの資料をわたしが事前に作っていたのですが
その野草といわれる草たちはすべて漢方薬の生薬として
薬局に並んでいるものだったのにはビックリしました。

ドクダミ = 十薬(じゅうやく)
ギシギシ = 羊蹄根(ようていこん)
オオバコ = 車前子(しゃぜんし)
ヨモギ  = 艾葉(がいよう)
スギナ  = 問荊(もんけい)
スイバ  = 酸模(さんも)


種を植えたわけではないのに
生薬は季節になると勝手に生えているのです。


確かに昔の薬のない時代は草を食べたりして体調を整えたと
聞きますが、こんなに立派な生薬が身近なところに生えていることを
知らずに過ごしていたことにビックリでした。
いかに自然と触れ合っていなかったか・・・。


そして常に自然は動物たちの体調を整えるために
生きているのかな・・って気さえしてしまいました。




はじめての薬膳 自然農の畑で基礎理論ワークショップはこちら>>>




posted by MIYUKO at 19:49 | Comment(2) | 薬膳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。