今月の現代レイキの予定♪

虹 レイキ体験会&練習会 

戸塚、湘南方面などでレイキ交流会を行っています。
はじめての方も、他で習った方も大歓迎です。レイキ交流会の詳細はこちら⇒

虹 現代レイキセミナーの予定(鎌倉・横浜・藤沢)

 お一人さまから開催いたします
https://ameblo.jp/reikihealing-yokohama
ブログはこちらに引っ越しいたしました

レイキ体験会(横浜・鎌倉・藤沢で開催♪)

寒川神社での大祓式に行ってきました〜

2012年12月31日 寒川神社の大祓


寒川神社の大祓(師走)


よいお天気で空が青くてきれいな大晦日に
鎌倉の鶴岡八幡宮でも行われていますが
友達と寒川神社の大祓に参列してきました。



大祓(おおはらへ)とは

一の宮神社といわれる大きな神社では古式に則り
大祓式が毎年水無月(6月)・師走(12月)の晦日に行われます。

これは人形の紙に自分の名前と生年月日を書き、罪穢を托し
心身を祓い清めてもらい、清々しい日常生活を送るための儀式です。

日常生活において知らず知らずのうちに犯している罪穢(つみけがれ)
不正不純なものを神の霊力により半年ごとに祓い清め
身も心も生まれ変わった清らかな人間本来の姿に立ち返り
清く明るく正しい生活を続けようという日本の伝統的な神事です。




寒川神社では13時に大祓が行われるので、少し前に行きました。
列に並ぶと定刻に神主さんが大祓式を行います。

寒川神社の大祓(師走)


配られた紙の包みには、
大祓詞と、切麻(和紙と麻の花吹雪のようなもの)と、
人型の紙の人形が入っています。



大祓詞をあげた後に、
切麻を左肩、右肩、左肩に掛け身体を清めました。
乾浴と同じだ〜〜目


って思いながら、続いて人形で身体を撫で撫でして
息を三度吹きかけ、罪穢れを人形に移します。
その人形は集めて本殿で神主さんがお祓いをしてくださいます。



そして順にお参りをすると、お神酒とお供物を頂けました。
お賽銭だけでここまでしていただけるなんて、ありがたいと思いました。



そして、せっかくなのでと引いたおみくじでは「大吉」るんるん
すべて良いことが書いてありとっても励まされました。
おみくじは大事に持って帰ることにしました。



さてさて、今年も皆様にはたいへんお世話になりました。
こうやってやっとこさ続けてこれたのは
土居先生なびに他の現代レイキのマスターさんや
場所を提供してくださったたからの庭や、素敵なサロンのオーナさん
レイキ交流会にご参加くださいました皆様のおかげですぴかぴか(新しい)

ひとりでは続けてこれなかったことです。



また来年も
リフレッシュできる、元気になる、楽しいレイキ交流会に
また、日常に活かせるレイキを皆様と共に実践して
笑いながら過ごしていければと思っております。



年末になりました。
ご縁ある方々やその周りの方々が
素敵な年を迎えられますように心よりお祈り申し上げます。

来年も(明日からも)どうぞよろしくお願いいたします。




みんなでステキな年を迎えましょうね黒ハート



2012年12月31日
ミユコ拝




posted by MIYUKO at 22:31 | Comment(0) | 徒然なるままに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。