今月の現代レイキの予定♪

虹 レイキ体験会&練習会 

戸塚、湘南方面などでレイキ交流会を行っています。
はじめての方も、他で習った方も大歓迎です。レイキ交流会の詳細はこちら⇒

虹 現代レイキセミナーの予定(鎌倉・横浜・藤沢)

 お一人さまから開催いたします
https://ameblo.jp/reikihealing-yokohama
ブログはこちらに引っ越しいたしました

レイキ体験会(横浜・鎌倉・藤沢で開催♪)

国際薬膳調理師の試験が終わりました〜


今日で2日間の国際薬膳調理師の試験が終わりました。
試験は中医学の基本から漢方薬の方剤や食材の効能やら
体調を診断してレシピを作るなどで
うーーん、とっても難しかったです。。。たらーっ(汗)


受験会場で隣の席に座った人が鉛筆5本で受験していました。
ふとみると、その後ろの人も鉛筆5本・・・


なんで???

と思って聞いてみたら



「 関西から来てんけど、
  うちらが初めての国際試験受験者でね
  薬膳の先生が合格祈願して
  五角形の鉛筆をみんなにくれたんです〜 」


と、3人そろって同じ鉛筆を笑顔でフリフリしていました。

国際薬膳



わたしも高校受験の時
学問の神様の大宰府の鉛筆をもらったことを思い出しました。


入試で解らなかった問題は
その鉛筆を転がして回答を選択したのですが
4問中全問正解だったので驚きましたひらめき(ホントです)




そうやってプレゼントをしてくれるのって
とっても気持ちがこもっていて嬉しいですよね。


わたしもそんな気持ちのこもったことを
いっぱいしていきたいって思いました。




とにかくまずは試験が無事に終わって嬉しいです♪


受験勉強をしたことで中医学の基礎や薬膳の理解が深まりましたし
さらなる興味にもつながりました。
受験がなければ暗記などもなかなかしないものですから
とってもいい機会になったと・・・


終わったからこそ思えるようになりました(笑)
(もちろん受験勉強中はかなりストレスになっていました^^;)



これからももっともっと勉強していきたいですし
食養生に関する「氣」のことも
もっともっと体験してお伝えしていきたいと思いますexclamation×2




posted by MIYUKO at 22:23 | Comment(0) | 薬膳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。