今月の現代レイキの予定♪

虹 レイキ体験会&練習会 

戸塚、湘南方面などでレイキ交流会を行っています。
はじめての方も、他で習った方も大歓迎です。レイキ交流会の詳細はこちら⇒

虹 現代レイキセミナーの予定(鎌倉・横浜・藤沢)

 お一人さまから開催いたします
https://ameblo.jp/reikihealing-yokohama
ブログはこちらに引っ越しいたしました

レイキ体験会(横浜・鎌倉・藤沢で開催♪)

はじめての薬膳 自然農の畑で基礎理論を体験


最近は薬膳ブームが来ているように感じますが
薬膳とは病気を防ぎ健康を保ち老化をおくらせる食事のことです。
中医学の薬である、漢方ともとっても深い関係があります。


わたしも自分や周りの人の健康と笑顔のために
薬膳をお伝えしていきたいと勉強していますが
国際薬膳調理師の試験も終わったのではじめようとおもいます!


まず、第一回目は数年前からの希望だった自然農の畑でのワークぴかぴか(新しい)
薬膳の基礎を体験するイベントを行いたいと思います☆


◆◆ はじめての薬膳 自然と一体になる自然農畑イベント ◆◆



日にち  6月8日(土) 
集合   JR北鎌倉駅 円覚寺側改札前 12時
時間   12時〜15時(解散)
参加費  2,000円
持ち物  マイカップ、レジャーシート、日焼け止め、ウェットティッシュ
定員   10名

畑なので動きやすくて汚れてもよい服装と靴でお越しください。
長靴かビーチサンダルなどを持ってくるのもおすすめ。
裸足になる予定です。(希望者のみ)
帽子や手ぬぐいなど日焼け防止グッズがあると安心です。
※雨天中止(前日にご連絡いたします)


当日は鎌倉の山の湧水を沸かして
無農薬で育った野草のお茶をお出ししますぴかぴか(新しい)
マイカップをお持ちください。


自然農の畑 薬膳イベントの内容



・薬膳基礎の話
・畑の案内
・野草の試食
・無農薬の畑でグラウンディング(昼寝?)
・野草茶でティータイム
・自然農のお話


鎌倉の山に囲まれた広い畑で
鳥と風の音を聞きながら深呼吸をしてみませんか?
とってもスッキリしますよぴかぴか(新しい)



薬膳を始める前の方に



中国古代からの哲学概念で
「天人合一(てんじんごういつ)」というものがあります。


広辞苑によると
「天と人とは理を媒介にして一つながりだと考える」ということです。


「天」は天道であり、自然であり、自然の法則だったり、
ものによっては神だったり陽だったりします。


「人」は人道であり、人為だったり、陰だったりします。



いろいろな解釈がありますが、
わたしの解釈でお伝えすると


人間と万物はともに「天地の気」を受けて生まれ、
人と万物自然は調和と均衡、統一の中にあり、
「天」と「人」の調和こそが最高の理想であり
心も穏やかで健康な状態になるということ。



これは薬膳の元になる基本概念でもあり
五行に密接に関係しています。


薬膳でレシピなどをお伝えする前に、
まずはそれを体験していただけたらと思っています。





無農薬・無肥料の自然農の畑


今回、場所の提供をしてくださるのは
自然農という方法で野菜や野草を育てている
無農薬・無肥料の安心安全な畑です。


そこには自然に育った野草がたくさんあります。
この野草を紹介しながら実際に見たり食べたりていきます。


自然農に関するお話も聞けますので
植物や野菜を育てている方は栽培についての質問もできます。


下記のことに興味のある方には役立つイベントです。

・薬膳って何?
・これから薬膳をはじめてみたい
・薬膳を勉強しているど、基礎理論が実感できない
・自然農に興味がる
・野草のことを知りたい、食べたい
・家庭菜園や食物を育てたい
・子供に無農薬で安心の畑を体験させたい
・これからの食について考えたい



薬膳だけではなく、自然に接してパワーを補充したい方
畑や植物に興味のある方もお気軽にご参加ください。

info★keephealing.com (★マークを@マークに変えてご連絡ください)


北鎌倉の自然農の畑での体験はこちら>>>




posted by MIYUKO at 14:43 | Comment(2) | 薬膳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
楽しそうなレッスンですね〜。
私も時間が調整できたら参加してみたいです。

健康はからだとこころ両側のバランスが取れてこそですよね。

薬膳興味あります♪
Kellykettle-cafeでも講師やってもらいたいです〜。
Posted by ゆみ at 2013年05月28日 14:21
ゆみさん、コメントありがとうございます!
自然の中に入るとデトックスとエネルギーチャージがすすみますよ、ほんとに。

料理の写真を上手にとれるようになりたいのでKellykettle-cafeの写真教室にも参加します!
よろしくお願いいたします。
Posted by みゆこ at 2013年06月02日 10:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。