今月の現代レイキの予定♪

虹 レイキ体験会&練習会 

戸塚、湘南方面などでレイキ交流会を行っています。
はじめての方も、他で習った方も大歓迎です。レイキ交流会の詳細はこちら⇒

虹 現代レイキセミナーの予定(鎌倉・横浜・藤沢)

 お一人さまから開催いたします
https://ameblo.jp/reikihealing-yokohama
ブログはこちらに引っ越しいたしました

レイキ体験会(横浜・鎌倉・藤沢で開催♪)

満月とヨガ

昨日は満月でしたね満月


満月の翌日である今日はヨガに行ってきました。
ヨガもレイキと同じくお月さまと関係が深いのです。



ヨガ的思考では、
大気中のプラーナが一番増加するのは満月の日と考えられ
更に呼吸の循環は月の周期に例えられています。


ですから、息を吸い込んで肺を膨らませ
プラーナが体に溜まっている状態は
膨れあがった満月と相性が良いとも解釈されるのです。


ということで、「月礼拝」というポーズをしました。
満月の光を浴びながら背中を反らす「バックベンド」(後屈)ポーズ。



これをレイキに置き換えるなら
満月の光を浴びながら合掌した姿勢で胸を張り
肺を大きく膨らませながら瞑想する。


肺に氣がいっぱいはいいてきて体中を白い光が充満していきます。
細胞のひとつひとつがキラキラと輝いてくるでしょうぴかぴか(新しい)



満月で体調を崩す人もいますが
満月で体調が絶好調の人もいるのです。


わたしは最近、ようやく後者に入れるようになりました。


それまでは身体が緊張していて肺もなかなか膨らまず
気圧の変化や、お天気、大きい音などに過剰に反応し
体調が急下降して不安の渦の中をぐるぐるとまわっていました。



ここまで来るまでには長い長い年月がかかっていますが
レイキや気功やヨガや薬膳や鍼灸や整体や・・・・
いろんなことをして、つくづくよかったと思います。


経験者として言えることは
「継続すること」です。


ヨガ歴はあっというまに7〜8年になりました〜。
ヨガをしないと身体が固くなって疲れが溜まります。



人それぞれ向いているものは違うと思いますが
続いているのは、
ムリせずにできて身体が楽になるからと
楽しいからですねるんるん





posted by MIYUKO at 22:23 | Comment(3) | ヨガのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ミユコさん…

こんばんは!

私も昨夜は、ベランダでゆったりと瞑想&レイキをする事が出来ました(^-^)/

何かが…いつもと違いました!
上手く表現できないんですが…
満月の光を強く感じ…体の中にレイキの光が充満してるような…そんな感じでした♪

全ては良い方向に…行くような気がします!
Posted by きよすけ♪ at 2013年08月23日 00:28
きよすけ♪さん、こんにちは☆
やっぱり満月ってパワフルですよね^^
そんな日に瞑想されているなんてステキだわ♪

レイキ交流会の場のエネルギーもだんだん上がってきているのも感じています。ご参加者のひとりひとりが良い方向へあがって来ているのも感じますよ!!

これからも五戒を守って笑顔で過ごしましょうね♪
わたしも一日一日、気を付けています(^-^)
Posted by ミユコ at 2013年08月24日 10:02
ミユコさん!

ありがとうございます(^-^)/
口角上げて、楽しく過ごします♪
Posted by きよすけ♪ at 2013年08月24日 12:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。