今月の現代レイキの予定♪

虹 レイキ体験会&練習会 

戸塚、湘南方面などでレイキ交流会を行っています。
はじめての方も、他で習った方も大歓迎です。レイキ交流会の詳細はこちら⇒

虹 現代レイキセミナーの予定(鎌倉・横浜・藤沢)

 お一人さまから開催いたします
https://ameblo.jp/reikihealing-yokohama
ブログはこちらに引っ越しいたしました

レイキ体験会(横浜・鎌倉・藤沢で開催♪)

戸塚レイキ交流会の本日のおやつは・・・味噌です!



先日、ブログにも登場した頂き物の自家製お味噌を
お肌がうるおう薬膳味噌にアレンジして
11月のレイキ体験会&交流会に持っていきました。

美肌薬膳味噌のレシピ

パンとお味噌の色が同じでビジュアルはイマイチかもしれませんが・・・




いつものお気に入りのパン屋さんで(笑)パンを買い、
カットしてもらって
お昼にお味噌をつけて食べたのですが


めちゃうまい!!


ニンジンスティックも持っていき、お味噌をつけて食べました。
こちらも驚くほど美味しい!!



パンもニンジンスティックもなくなったあとに

「 残りのお味噌、このまま食べてもいいですか? 」


といって、スプーンで全部食べてもらえたときは
とっても嬉しかったです^▽^
喜び上手なとってもステキな女の子なのよ。



味付けがよかったわけではなくて
やっぱりお味噌がお味噌本来の味がして美味しかったからです。




美味しいといってくださった方は
東北出身の方で、実家ではおばあちゃんの手作り味噌を食べていたそうです。
見ている限り、いまでも食事やお水には気を使っている
お肌つるつるのキュートな女の子。


ファーストフードやスナック菓子ばかり食べている子だったら
この味は解ってもらえなかったのではないかと思いました。


わたしも子供のころは市販のお菓子で育ったので
濃い味付けの甘いものなどで舌がマヒしていたと思います。


お味噌もお醤油も全然好きではなかったし
和菓子も、田舎の素朴なお菓子に対しても
美味しくないって思っていました。




体調を崩してから味がどうとか言ってられないくらい元気がなくて
体調に響かないものしか食べれなくなった時期がしばらくありました。


体調をみながら食べるものを選んでいたら
自然と手作りのものとか、やさしい味のものにたどり着きました。



いただいた手作りのお味噌がとっても美味しい黒ハート



お味噌作ってみたいな♪


どうやらお味噌は発酵食品なので
冬に作り始めるのがいちばん適しているそうです雪

家にある大きな壺(梅干しを漬ける用)が空なのをチェックしました^m^








お肌うるおうチーズ味噌ディップのレシピはこちら>>>


posted by MIYUKO at 21:54 | Comment(0) | 薬膳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。